FURU2005-07-27

3日間留守にする、とか言っといて一週間もこの日記をご無沙汰してしまいました。いやいや単に日記をさぼっていただけなんですけどね(笑)。


♪Blue Marble『Blue Marble』

ネット音楽仲間のショック太郎さん(id:bluemarble)のユニット、Blue Marbleの5曲入りデモCDです。幼少の頃よりピアノに親しんでいたという渡辺浩志さん(=ショック太郎さん)と白戸美絵子さん。この2人が音楽大学で知り合い、結成したソングライター・コンビがこのBlue Marbleです。今回、ボーカルに大野方栄さんをフィーチャーし、ファースト・アルバム用(?)に録音した5曲は以下の通り。

1.惑星
2.パリのエトランジェ
3.Starfish
4.懐かしのバイアーナ
5.Steelband Trinidad

1曲目「惑星」のイントロが流れてきた瞬間に、その凝った音作りに驚きます。「うわぁ、作り込んでるいなぁ」ってな感じで、思わず聞き入ってしまいます。その印象は5曲を通して最後まで変わらず。想像以上に音が厚い。そして音が単に厚いだけじゃなくって、一音一音がとても大事に重ねられているんですよね。聞く度に新しい発見があるなんて、何て素敵な音楽なのでしょう。

個人的ベストトラックとも言えそうな2曲目「パリのエトランジェ」。8分の6拍子のアレンジが印象的で、メロディーもオシャレです。3曲目「Starfish」は、サビが耳にこびりついて、気が付くと思わず口ずさんでしまう曲。4曲目「懐かしのバイアーナ」のアレンジを聞いて、頭をよぎったのは、60年代前半のルビー&ロマンティクス「Our Day Will Come」のような雰囲気。そして5曲目はパーシー・フェイスの「夏の日の恋」を思い出すイントロ。この5曲目「Steelband Trinidad」もメロディー展開の素晴らしい曲ですねぇ。やっぱりこっちがベストトラックかも。

このBlue Marbleの素晴らしいデモCD。聞いてみたいと思われた方は、彼らのサイトへぜひ訪れてみてください。現在も「無料配布中」とのことですよ!!

http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/bluemarble/index.html