FURU2005-03-19

♪Lyn Collins『Think (About It)』

JBファミリーのディーヴァ、リン・コリンズが亡くなられた、ということをDANAさんのサイトで知りました。享年56才。師匠が今でも現役ということを考えると、本当に早すぎる死で、とても残念です。。。

今さっきまでこのアルバムを聞いていました。72年リリースの彼女のファースト・ソロ。プロデューサーはJBで、さすがにA面はJB色が強いですが、B面はギャンブル&ハフ・ナンバー「Never Gonna Give You Up」やバカラックの「Reach Out For Me」といったなかなかメロウなナンバーが収録されています。そしてラストの「Fly Me To The Moon」のファンキー・カバー! 私のリン・コリンズとの出会いは実はこの曲でした。97年頃だったでしょうか、当時のバンド仲間がこの曲を聞かせてくれて、その後ライヴでも2回ほど演奏させていただきましたよ。とにかくこのジャズ・スタンダードが見事なまでにファンキーなナンバーに生まれ変わっていて、このアレンジと彼女の歌いっぷりは本当に圧巻としか言い様がない。

この曲のタイトルのように、彼女は月へ行ってしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。