本日のコタツ音楽

FURU2005-02-27

♪Laura Allan『Laura Allan』

やっと購入できた一枚。海外オークションで購入したのですが、なぜかオーストラリアに誤送されてしまったらしく、到着までに3ヶ月以上もかかってしまいました(苦笑)。プロモ盤で、ジャケ表面にステッカーが貼ってありますが、そのおかげで安かった!(笑)

すでに私の周辺では人気の高い女性SSWローラ・アランの78年リリースのファースト。飾らない楽曲と歌いまわし。そして、バックの一流ミュージシャン達のさりげない好演も光る素敵なアルバムです。なんか休日の午後にピッタリ。まどろんでます。


Joe Pass『The Stones Jazz』

続いて、名手ジョー・パスによる66年ストーンズ・カバー・インスト集。これは87年のU.K.リイシューで、たしかオリジナルとジャケが全く差し替えられています。注意深く聞いてないとローリングストーンズのカバーだと気付かない曲も結構ありますが、そんな細かいことは気にせずに軽くBGMとして聞くほうが楽しめるんじゃないかな。


♪Perfect Touch『Touching You...』

夕方から買物へ。本日のドライヴ音楽に選定したのがこのCD。「This Is Hot」「Do You Wanna Party」という軽快ダンサーで幕を開ける80年作。アルバム中盤のスウィート路線なバラードもいいねぇ。そして6曲目に登場する「Merry Go Round」!シングルにもなっているだけあって、さすがにキャッチーで完成度の高いナンバーですね。幻のレア盤の初CD化ということで、私の周辺でもかなり話題になっておりました。ファルセットなメインVoをフィーチャーしたコーラス・グループ(それともバンド?)、パーフェクト・タッチの唯一のアルバム。


そうそう、昨日のお昼に食べたものをアップしようと思ってたんだった(笑)。今回はラーメンじゃなくて牛丼です。新座市にある「なみき」という定食屋さんの牛丼定食(730円)。ここの牛丼は、TV番組「どっちの料理ショー」の「おいしい応援団」でも紹介されたことがあるんですよ〜。いわゆる一般的な牛丼のイメージからすると薄味に感じるのですが、タレがじんわりと染みたとてもマイルドな味わいで、後味も大変スッキリとした上品な一品。お好みに合わせて、添え付けの生玉子をかけてどうぞ。(私は断固としてかけない派ですけど・笑)