本日のコタツ音楽

FURU2005-01-02

♪The Miracles『The Fabulous Miracles』

昨日もちょっと紹介しましたが、元旦早々の我家にMr.ポストマンがやって来て、届けてくれたレコがこれ。スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ(当時はまだ名義はミラクルズ)の4thアルバムです(63年作)。初期モータウンサウンドの独特な荒削り感と、ストレートな50年代R&B指向の香りをまだまだ残すこの時期のスモーキー・ワールド。この後メロディー・メイカーとしてどんどん洗練されていくまさにその前夜の、いなせな自作R&Bナンバーをまだまだ荒削りながらもソウルフルに歌い上げるスモーキー。代表曲は何と言っても、60年の「ShopAround」以来久々の大ヒットとなった大傑作R&Bバラード「You've Really Got A Hold On Me」。もうこの一曲目で決まり! その後アルバム内にこれを超えるような名曲はさすがに出てきませんが、同系統の良質バラードが結構な数を占め、B面中盤のポップ路線はほんのりメロウで後の方向性を示唆するなど、全体的にもなかなかの仕上がりの一枚と言えるでしょう。当時の紅一点メンバー、クローデット・ロジャース(後にスモーキーの奥さんに。64年に脱退)のバック・コーラスもよく出ていて、たっぷりと楽しめますよ。

ところで、昨年から積み残しの課題となっている「ミスターイトウのバタークッキー」ですが、今だに見つかりません(泣)。