謹賀新年!!

FURU2005-01-01

昨日の雪模様から一転、快晴のお正月でございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

♪The Shirelles & King Curtis『Give A Twist Party』

2005年の初聞きはこれ。昨年末に買ったアルバムで、62年にリリースされたガール・グループと名サックス・プレイヤーの共演作。これがめちゃめちゃ楽しくて、そしてかっこいい!年末からヘビロテとなっております。シレルズの歌唱にキング・カーティスのサックスやボーカルが絡むナンバーは格別な味わいですね。そして、それぞれ単独と思われる録音も収録されています。インストの「Take The Last Train Home」(同ボーカル・バージョンもあり)や、ルーファス・トーマスのカバー「Ooh Poo Pah Doo」に完全にヤラレちゃいますよ。ヒットしたR&Bバラード「Welcome Home Baby」も収録されていますが、ここに収められたメインは、思わず体が動くようなご機嫌なナンバー達。これはDJネタとしてもピッタリな内容で、かなり「使える」アルバムなのではないでしょうか。

我家には午前中に年賀状が届きましたが、午後にまた郵便屋さんが♪ピンポ〜ンとやって来て、ナント元旦早々からレコードが一枚到着しました。日本の郵便は本当に凄いね。今年もまた、こことは別に「猟盤記」にて、猟盤報告を整理していく予定ですが、あまりにも良いタイミングでしたので、こちらにも記しておきます。

♪The Miracles『The Fabulous Miracles』(U.S.盤/Tamla238)

スモーキー&ミラクルズの4作目、63年作のアルバム。ビートルズがカバーした「You've Really Got A Hold On Me」が収録されています。彼らのアルバムの中で、最初の3枚は超がつくほどの貴重盤ですが、続くこの4作目もなかなか貴重な一枚。本当に運良く格安にゲットができました。それにしても、お正月早々レコードが届くなんて、今年も先が思いやられるぞ〜。