ツイてない

FURU2004-12-04

夕方、買物から車で帰ってきて、いつもの駐車場に止めて外に出たら、車体の前方下の方から「ぷしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って音がいきなり聞こえてきました。ナント、車のタイヤがパンクしているではないか!! ということで、辺りはもうすでに真っ暗でしかも雨が結構激しく降る中を一人せっせとタイヤ交換しなきゃならないハメに(苦笑)。暗いし、濡れて滑るし、風邪気味だし、と最悪なコンディションの中でしたので、とにかく大変でした。う〜ん、せっかくの休日なのにツイてないなぁ。おまけにライヴ前日にして「筋肉痛」になってしまいました(泣)。

♪The Marvelettes『Please Mr. Postman』

というわけで「本日の音楽」はちょうどその時カーステレオで流れていたマーヴェレッツのファースト・アルバム。って、シチュエーション的にはあんまり良い思い出になりそうもないのですが、まぁそんなこと抜きにしてとにかく素晴らしいアルバムですから。60年代初期、この時代のガール・ポップ・グループの中ではとにかく群を抜いてたんじゃないかな。リード・シンガー、グラディス・ホートンのヤンチャで溌剌としたボーカルがたまらないタイトル曲はモータウン系列で初めての全米No.1ヒットをもたらしました。アルバムのほうは61年リリースで、オリジナル盤はかなり高価なアイテム。オリジナル盤で買うなら最低でも2〜3万円は覚悟しましょう。私は再発盤で5ドルで購入しましたが(笑)。