お題セレクト交換会

FURU2004-11-22

仲間内で年に3〜4回行なっている「お題セレクト」の交換会っていうものがあって、回を重ねて次が第11回目となります。今回は年明け早々の交換ということでそろそろセレクトを作らなくては、という時期なのですがハッキリ言って全然進んでいません。今回のお題は「カレレンダー・セレクト」というもので、1月〜12月まで各月一曲ずつ選んで全12曲のセレクトを作ろうという企画。う〜ん新年にピッタリの素晴らしいお題だなぁ。。。なんて関心している場合じゃない!だって、全然選曲が確定してこないんだもん。これはかなりヤバイですね。前回のセレクト合戦で邦楽オンリーのセレクトを初めて作っちゃったものだから、今回は再び洋楽で・・・なんて考えているのですが、そもそも洋楽のほうが季節感のある曲が圧倒的に少ないんですよね(って、私の手持ちがたまたまそういう傾向なのかな?)。一方、日本の場合は普段からして、天気のこととか季節的な話題が多いですよね。それを反映してか、音楽にも随分と季節感が溢れているような感じがします。日本ロック界の金字塔「はっぴいえんど」なんて季節感そのものですしね。これはやっぱり欧米との文化的な違いがしっかりと反映されてるんでしょうね。

ということで本日の音楽は、ジュリー・ロンドンの『カレンダー・ガール』。56年という年代にして、まさに今回のお題のコンセプトを一枚のアルバムとしてやってのけた素晴らしいアルバム。ジャケからしてもうコレクター心をくすぐってくれちゃいます。今回のセレクト作りでどうしても曲が思い浮かばない月があったら、ここから拝借しちゃおうかな(笑)。