2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に10枚以上のレコード/CDがあるアーチスト達。※( )内の数字はその枚数です。・The Allman Brothers Band (10) ・Aretha Franklin (21) ・B.B. King (10) ・The Beatles (22) ・Bob Dylan (11) ・Clarence Gatemouth Brown (11) ・Ella Fitzgerald (17)…

私のやっているビートルズコピー・バンドで次に取り組む新曲の中の一曲が、『Sgt. Pepper's』収録の「Good Morning Good Morning」というナンバー。この曲のヒラ歌の部分はこんな構成になっています。 | 5拍子 | 5拍子 | 5拍子 | 3拍子 | 4拍子 | 5拍…

♪Eva Cassidy『Live At Blues Alley』 96年11月に、33歳という若さでこの世を去った女性シンガー、エヴァ・キャシディー。彼女の存在を私が知ったのは、その死からもう何年も経ってからのことです。このライヴ盤は、96年の2月録音ということで、すでに腫瘍…

曲目発表しています。http://www.bb.din.or.jp/~furumoon/odai-select13.htmNew Yorkから出発してCaliforniaをめざす全12曲。このセレクトを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お送りいたしますので、お知らせください。 ♪Michele Lee『L.David S…

夕方から、またラーメンを作っていました。最近毎週日曜日はラーメン・デイとなっています(笑)。先週6時間かけて作ったスープに、今日は合わせるためのアゴダシ・スープも作ったのですが、本日のメインは、何と言っても「醤油ダレづくり」!本日の特選素材…

♪Art Pepper Quartet『Modern Art』 日中にも聞いていたのですが、現在(夜11時)のBGMもアート・ペッパーがかかっています。彼の奏でる美しい旋律は、レコードを延々とリピートさせて、ずっと身をゆだねていたくなるくらい素晴らしいものです。このアルバムは…

名旋律ここにあり!

またまた一週間のご無沙汰となってしまいました。それにしても「3連休」って、どうしてこうも「あっという間」に終わってしまうんでしょう!? 連休の最終日、外は台風の影響で風が強かったですね〜。私は相変わらずレコードや、皆さんからいただいたセレク…

12日の日記の続きです。12日に取り上げた『Big Bill's Blues』は30年代後半の音源が中心。冒頭に収録された「Big Bill Blues」など、何曲か大好きな楽曲が含まれてはいるのですが、その日のラストに書いた通り、私個人の思い入れが最も強いビッグ・ビル・ブ…

一昨日に続いてビッグ・ビル・プルーンジーを取り上げるつもりでしたが、急遽予定を変更してこのブルーズマンを。大ベテラン、クラレンス・ゲイトマウス・ブラウンが9/10に亡くなられたそうです。去年81歳。 40年代のデビュー以来、ホントつい最近まで精力的…

昨日の日記にも書きましたが、大塚ウェルカムバックの「ビートルズ大会」に出場してきました。いや〜近年にないくらい終始緊張してしまったライヴだったなぁ。想像以上に周りは“本格派”のビートルズ・コピー・バンドが多く、そういう人達やビートルズを知り…

現在、『お題セレクト』交換会の真っ只中。今回は全部で17名の方々のセレクトが我が家に届きます。参加者の皆さんから頂いたセレクトを毎日聞いているわけですが、ある方から頂いたセレクトを聞いていたら、久しぶりに無性に「戦前ブルーズ」を聞きたくなっ…

今日はこれから大塚でライヴです。「ビートルズ大会」に出場してきます♪ 十分な練習ができないまま、アッというに本番になってしまいましたが、また何とか楽しくやってきたいと思っていますよ。詳細はまた後日ということで、とりあえず行ってまいります!!

「またかよ!」っていうツッコミは無しで(笑)。土日にすっかり恒例となっているラーメン作りです。今回はズバリ「ダブルスープ」に挑戦!ダブルスープとは「2種類のスープを直前に合わせる」という意味で、最近のラーメン屋さんではこの手法が主流となって…