2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は8月31日。暦の上では今年の夏もいよいよ終わりです。例年のことですが、この夏も結構な枚数のレコードやCDを購入しました。それらの盤もゆっくりと紹介していきたい気持ちもありますが、本日の日記ではこの夏に音楽仲間からいただいた素敵なセレクトC…

仕事をちょっと早く上がって、夕方過ぎから吉祥寺のレコ屋に行ってきました。考えてみると、この8月は、ブックオフを除いて、全然中古レコ屋というものに足を運んでなかったではないか!ということで、自分への「夏のボーナス」のつもりで(なんじゃそりゃ。…

別に遠出していたワケでもないけど、またまた一週間のご無沙汰となってしまいました(笑)。いや〜今月はこの日記、書かない日が多すぎですね。いかんいかん。 仲間内で行なっている「お題セレクト合戦」が回を重ねて第13回目を迎えています。そろそろその締切…

一週間ぶりのご無沙汰です。本日夕刻に山形より戻ってまいりました〜。地震があったのには、ちょっとビックリしましたが、花火大会などに出かけたりしながら、のんびりと過ごしておりましたよ〜。さてさて、山形滞在時に、毎年の恒例となっているのが「ブッ…

ところで、明日からしばらくの間(一週間程度)留守にします。行き先は山形。よって、この日記もしばらくの間お休み。まぁ、出先のインターネット・カフェからひょっこり顔を出すかもしれませんが。 車で行くので、今日はドライヴ音楽用のCDを選んでいました。…

ええっと、ここは「音日記」なのですが・・・(笑)。 今日のお昼にまたラーメンを作りました。と言っても、前回と同じスープ・醤油ダレ・チャーシューを使用。スープはペットボトルに入れて冷凍しておいたものを、朝から自然解凍してお昼に備えます。しかし全…

職場に料理にすごく詳しい人がいるんですよ。前の前の日記で触れた「餃子の焼き方」をレクチャーしてくれた人なんですけど、私は勝手に「師匠」と呼ばせてもらっています(笑)。今日の講座は「ラーメンスープ作り」。それと師匠特製の醤油ダレでチャーシュー…

本日、当サイト『Feelin' Groovy』が80000ヒットを達成いたしました。これも毎度来てくれる皆様のおかげ。先日の「4周年」同様、大変感謝しております!さて、勢い余って「記念セレクト」を作ってしまいました。今回は久しぶりに、すべて90年代以降の音源か…

職場で「おいしい餃子の焼き方」を教えてもらったので、本日家で早速作ってみました。お店などでよく出てくるいわゆる「パリパリ餃子」ってやつですね。今日のところは、とりあえず市販の(焼くだけの)餃子を使って“焼き方”の手順の確認を中心に。 ↓ジャ〜ン…