2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音日記のネタも特にないので、今日はついにうちのペットでも紹介しましょう。まぁいずれは、タイミングを見てここに登場してもらおうとは思っていたのですが。 MINT(ミント)といいます。♂です。どうぞよろしく。実は、我が家が5月に引越した理由もコイツに…

う〜ん、風邪をひいてしまったようです。とりあえずノドにきてます。で、体も何となくダルいんですけど、これは単純に暑さからきているだけかもしれません。そんな状況なので、日記を書く気力もあんまり無いんですけど、この音日記が一週間も空いてしまって…

明日からの仕事がチラつき始める日曜の夜。聞く音楽を選ぶ時に、実は私が最も悩むシチュエーションがこの「日曜の夜」だったりします。レコ屋にでも行って新規購入ものがある時はまぁそれをかけるんで、特に悩んだりはしないんですけど。とりたてて新着盤も…

私の元へも、すでに3名の方からバトンが回ってきました。どうもありがとうございます。 「いつくかの共通の音楽に関する質問に答えて、さらにブログを持ってる友人5名に回す」みたいな感じでしょうか?しかーし!すでに私の周辺の方々は、すでにこの企画(?…

新規購入!我が家にプリメイン・アンプが到着しました。マランツ(marantz)の「PM-17SA Ver.2」です。オーディオのグレードアップ計画を密かに立てること半年、やっとその第一歩が踏み出せたのです。もう嬉しくてたまりません! うちのオーディオ・グレードア…

アレサのアルバムはさすがにコンプリートには程遠いのですが、結構な枚数を所有しているので、『音楽こそはすべて』では先週あたりから連日アレサが登場しています。紹介文を書く時も一応できるだけそのアルバムを聞きながら書くことにしているので、ここの…

アレサ漬け

私の書いているもう一つのブログに『音楽こそはすべて』というのがあります。そこでは手持ちのレコードやCDのすべてをアルファベット順に紹介していこうという、かなり無謀で、気の遠くなりそうな試みをしているわけですが、先日ようやくアレサ・フランクリ…

巷では「ピアノマン」なんて話題がワイドショーを中心に盛り上がっているようですが、「ピアノマン」と言えば我々の世代だと思い出すのはやっぱりビリー・ジョエルでしょう。ピアノを弾きながら歌う人なんて他にもたくさんいるし、ましてやジャズ・ピアニス…

本日は吉祥寺方面にちょこちょこと用事がありました。オマケに歯医者(吉祥寺とは全然別の場所です)の予約まで入っていたというのに、その隙間を狙って執念でレコ屋も覗くという悲しい性(笑)。 以下、本日立ち寄った中古レコ屋での一場面を。 ※は私の心の声で…

日記でジャズについて書くとコメント欄への反応がいい。だからというわけではないのですが、最近はジャズを聞くことが多くなってきています。今までもボーカル/コーラスものや、ジャンゴに端を発するギター・スウィングもの、オールドジャズと隣り合わせにあ…