2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWですねぇ〜

今年の私のGWはというと、一応「暦」どおりに休みがもらえています。しかしそのすべてが引越し作業となってしまう模様(泣)。でも、これだけまとまって引越し作業に打ち込めるのもこの時期じゃないと出来ないですから、まぁ仕方ないですね。。。午前中。歯…

久しぶりの日記です。引越しへ向けて、明日からアナログ盤をダンボール箱へ詰めていく作業を始める予定。ということで、本日は「箱詰め前にこの一曲を」という特別企画(笑)。アルバム一枚通して聞く、というよりも、アルバム内の好きな一曲をピックアップし…

引越しがいよいよ近くなってきました。その後、業者も二転三転し、結局レコードも運んでもらうことにしました。ただし箱詰めはもちろんこちらの作業ですが。そんなわけで来週は忙しくなりそうなので、今日は完成させたセレクトを人数分ひたすら焼いておりま…

さてさて、お題セレクトと言えば、次のセレクト交換の日程が迫ってきています。今回のお題は「コーラス&ハーモニー」で、しかも一曲目はビートルズ関連にしなくてはいけないという「おまけルール」付き。この一曲目の縛りがあったが故に選曲がかなり難航し…

♪Anne Murray『Snowbird』これはつい先日購入したばかりのアン・マレーの70年リリースのファースト・アルバム。アン・マレーはベスト盤くらいで十分かと思っていたんだけど、実際にレコ屋でこれを見かけたらどうしても食指が動いてしまって・・・。980円と安…

また引越しのお話です。音楽好きで、しかも手持ちの多くがアナログ盤となると、その移動はまさしく「一大イベント」となりますね。基本的には引越し屋さんの手配をしているのですが、なるべく安く上げようという気持ちがあって、レコードはすべて自分でダン…

引越しが5月の上旬に正式に決まりました。今週はずっと、どの家具を残して、どの家具を売って、どの家具を処分して・・・とか、新しい部屋の間取りとにらめっこしながら配置を考えたりとか、今日は引越し屋さんに見積もりをしてもらって、正式に引越しの日…

日記がまるで野球の先発ピッチャーのローテーションのように、中3日の間隔になってるなぁ(笑)。 そうこうしているうちに、関東地方も一挙に桜満開となりましたね〜。 ♪Richard Natto『Not Just Another Pretty Face』(80年)先日、奥さんが友達ととある喫茶…

あらあら、日記が3日も空いちゃいました。前回の日記のジャズ話には多くのコメントをいただきありがとうございます。その後もジャズは一日最低一枚は聞いております。まぁ、ソウル聞いたり、ブルーズ聞いたり、一つのジャンルにとどまらずに相変わらずあち…

吉祥寺方面のレコ屋に行ってきました。最近ジワジワと自分の中でジャズ・ブームが起こっています。今までボーカルもの、ギターもの、戦前オールドジャズあたりは多少は聞いてきてはいたのですが、一般的には「ジャズ」というものを敢えて避けてきた傾向にあ…

今年ももう4月に突入かぁ。いや〜早いモンです。♪Joanie Sommers『Let's Talk About Love』4月ということで、現在のコタツ音楽は、前回の『カレンダー・セレクト』の4月に選んだジョニー・ソマーズの「Till There Was You」が収録された62年リリースのこ…