2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の通勤音楽

いつもは自動車通勤の私ですが、愛車を車検に出していたため、本当に久しぶりにバス・電車通勤をしました。たまにはこれもいいかな、とバス・電車通勤を満喫しようという計画。朝食はあえて取らずに、朝いつもより早く家を出発。久しぶりなので、駅で立ち食…

本日のコタツ音楽

♪David Ruffin『David Unreleased LP & More』これは今年初めて買ったCDですが、やっと聞いています。昨年リリースされたデヴィッド・ラフィンの70年頃の音源集で、お蔵入りしてしまった“幻のサード・アルバム”。モータウン系列の未発表音源には「えっ?これ…

バンド練習

久々に書きます。今日は今年初のバンド練習でした。ビートルズのカバー・バンド、カーネル・サンダー&ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドが始動。昨年のライヴ納めもこのバンドだったなぁ。本日は昨年演ってた曲の復習と、アルバム『リボルバー』から新曲を…

お題セレクト

第11回お題セレクトの曲目をようやく発表しました。今回のお題は『ミュージック・カレンダー』という、一年の始まりにピッタリのものでした。毎回このセレクト合戦は、12曲という枠組の中で選曲していくのですが、この『ミュージック・カレンダー』は1月か…

モータウンセレクト

現在、私の周辺では「お題セレクト交換会」の真っ只中ですが、それとは別に作った『60sモータウン・セレクトVol.1』の曲目の発表を下記ページにて本日アップいたしました。関心のある方はどうぞご覧下さい。http://www.din.or.jp/~furumoon/selectmotown.htm…

見たい!!!!!!

2月の2日か3日にNHKのhiビジョンで、ファンク・ブラザースのライヴが放映されるらしいです!しかし、悲しいかな我家ではこのhiビジョンが映らないんですよね・・・。で、いきなり厚かましいお願いなのですが、ファンク・ブラザースに関心のある方、そ…

本日のコタツ音楽

♪Carole King『Tapestry』本日ネット上の私の周辺では、このアルバムを聞いてた人が多いんじゃないかな。言わずと知れたキャロル・キングの大名盤『つづれおり』(71年リリース)ですが、これはショック太郎さんちの日記(http://www2.diary.ne.jp/user/168425…

本日のコツタ音楽

♪The Cats & The Fiddle『Killin' Jive』ちょっと暇だったもんで、過去のこの日記や本サイトのほうのレビューを読み返したりしていたのですが、このキャッツ&ザ・フィドルがまだ紹介されてないことに気がつきました。本当に愛してやまない大好きなグループ…

本日のコタツ音楽

♪Lexia『Lexia』72年録音、レクシアなるグループの唯一の(?)アルバム。オリジナルはかなりのレア盤なんでしょうかね、今だに見たことはありません。これはもちろん再発盤で去年あたりに出回っていたもの。で、このレクシアというグループは、リーダーのジョ…

本日のコタツ音楽

♪The Esquires『Get On Up And Get Away』昨日購入したエスクワイアーズ唯一のアルバムで、これが68年リリースのオリジナル盤。ファルセットも交えた幅のあるコーラス・ワーク(インプレッションズからの影響大!)を軽快なサウンドに乗せて、展開される60s極…

初レコ屋

本日、やっと「レコ屋詣で」を済ませてきました。いや〜これやらないと新年が始まった気がしないもんで(笑)。ターゲットはもともと買物で用事のあった吉祥寺。ユニオンを中心にバナナ・レコードへも足を運んでみるものの、結局ユニオンのみで計4枚を購入!(…

本日のコタツ音楽

♪The Miracles『The Fabulous Miracles』昨日もちょっと紹介しましたが、元旦早々の我家にMr.ポストマンがやって来て、届けてくれたレコがこれ。スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ(当時はまだ名義はミラクルズ)の4thアルバムです(63年作)。初期モータ…

謹賀新年!!

昨日の雪模様から一転、快晴のお正月でございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!♪The Shirelles & King Curtis『Give A Twist Party』2005年の初聞きはこれ。昨年末に買ったアルバムで、62年にリリースされたガール・グループと名サックス・プレ…